hana_hana

hana7777.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

* 飾り棚 *


* 昨年の春頃まで、福岡のほうに住んでいました。
 
  その際に、はじめて出逢った。。日本の古い家具。。
  ヨーロッパのアンティ-ク家具は、お店で眺めることはあっても。。
  日本の古い家具はそれ程、身近に触れることはありませんでした。

  たまたまご近所にできたshopを訪れ。。目にしてから。。というもの
  その温かみの感じられる古いものに、とても惹かれるようになりました。

  つかいこなされたことで、より味あい深いものとなった家具。。
  古風でいて、その素朴さにも感じさせられるものがあります。 
 
  誰かが大切に引き継いでつかい続けてきたであろう、その品ものを
  いまは私が。。と思うと、大切に大切にして、できるだけ現状を維持
  して残さなければ。。と、ある意味、責任感のようなものを感じることもしばしば。。

  shopのレジの後ろにずっと置かれてあって、行く度に眺めていた、この飾り棚。。

a0114150_11233665.jpg
数ヵ月、何度も通い続けたある日
レジの後ろから移動され、店頭に並べられて
ありました。
オ-ナ-さんいわく、お店に来られる方々から
『 売りものではないんですか? 』
と、度々尋ねられることがあった為、もともと
売るつもりはなかったけれど。。検討して ;;
たったいま店頭にだされた。。 とのこと。




 数ヵ月ずっと、オ-ナ-さんの私物としてのディスプレイ用なんだろう。。と、遠目にしか
 眺めることのできなかった飾り棚が、まさか売りものとしてだされている。。なんて。。! 
 
 その日偶然にも行きあわせることができ、いち早く、目にすることができたなんて。。。!!
 
  。。。。と思うと、衝動を抑えられず。。大きな家具なのに。。夫に相談することもなく v v
 即買でした ^^;

 引越しと共に運び入れてもらい、いまでは、我が家のリビングの中心的存在となっています ^^*
 
  






[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-31 12:13 | 古いもの。。

* ほかほか。。 *

a0114150_140154.jpg
* 母のお手製のスコ-ン*
  『焼きたてが、おいしいから。』 
  と持ってきてくれました。
  
  MAPLE シロップ*で味わう、ほかほかのスコ-ンは
  たまりません ^^*
  
  以前、お菓子教室でスコーンを習い。。
  何度となく挑戦しましたが。。><
  レシピ通りを再々繰り返しても、思うようには膨らむ
  ことはなく、まるですこし厚めのクッキ-のよう。。?!

  スコ-ンは焼き上がりの側面が、『 ワニの口 』 のように、割れて膨らんでるとよいと教
  わりました。
  母のスコ-ンはいつも、その姿 *   聞くと。。作り方は至って簡単!とのこと ^^;
  
  当分、母のお手製のスコ-ンを食べ続けてたほうが、どうも。。よさそうな。。私です。

a0114150_1427423.jpg  
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

* 昨年我が家にきたブル-ベリ-に花が咲きました ^^*
 
冬の間に葉が枯れ落ち、枝だけの姿となってしまって
いたブル-ベリ-の苗木。。
 
春を感じて、新芽がでて、葉が広がり。。すずらん*の
ような小さな花をつけました。
 
青い実をつけるとは知っていても、花をつける。。とは
はじめて知りました ^^;
 
今年も沢山のブル-ベリ-の実を1粒でも多く収穫できるといいなぁ~と、その成長を見守り
続けたい。。と思うこの頃です**  
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-29 15:07 | 日々の思うこと

* かごbag *

a0114150_14452680.jpg

* お気に入りの布をつかって
                かごbagを作りました。

  まだ殆どミシンをつかいこなせず。。にいた頃に
  購入していたこの布。
  
  これ程大きな花柄の布は、普段あまり手にとる
  ことのない私でしたが、自然と目がとまり。。
  何かを作る考えも、あてもなく。。^^; 
  即買でした。

  
a0114150_16353572.jpg

  
もともとお店にも残りメ-タ-わずかで、再入荷もないとの
ことで、実際に購入できたのは1mにも満たない程で。。; ;
  
いくつかのかごbagを作る際に、大輪の花がちょうどよい
部分にくるように、大切に慎重に裁断してきました。

無事に。。お嫁入り*できますように。。    
  
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-28 15:29 | hand made

* おやつ

a0114150_17265156.jpg 

* 春なので、以前お友達から頂いて大切にしていた
  桜の器に。。
  
  両親がそろっておすすめしてくれた
  『 喜界島(きかいじま) 黒糖 』 です。

  長崎浜屋の地下食品売り場で先日
  購入してきました^^*
  
  実家で母が豆から挽いて入れてくれるコ-ヒ-
  のそばには、いつもこの黒糖が器に盛られて置
  いてあります。
  
  



  コ-ヒ-に入れて飲むと、味合いがよく感じられるように思え、私もついひとつ。。

  普段、甘いものよりも塩辛いものを好む
  4歳の娘も 「おいしい~*」 と、おやつ代わりにひとくち、ふたくち。。

  鹿児島県の大島郡で製造されたもののようです。

  コ-ヒ-にいれてもよし、そのまま口にしてもよし^^*
  それ程、甘すぎず、我が家ではちょっとした健康食のおやつになっています。

* そばに置いている、小さな小さなアルミのモールドにはお花のアレンジ*
  お友達から頂きました*^^*
  レースの巻かれたシナモン、紫陽花、木の実。。
  ほっとさせてくれる作品です**
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-27 17:41 | 日々の思うこと

チクチク。。


* 青いバラのハーフリネンでポーチを作りました。
  クロスステッチの載った雑誌を見ながら、チクチク。。
  刺してみました。
 
  古いアンティークのハンガリアンリネンに施されている
  ような連なった刺繍は憧れです *^^*
  
  なので、着る服にもそういったものをつい求めてしまう
  とこがあり、刺繍ものにはとても弱い私です ^^;

  刺繍、クロスステッチのはいった作家さん達の手作り
  品にも、昔からとても心惹かれるものがありました。

  ほんのすこしずつ。。すこしずつ。。そんな作品に近づ
  いていけたらよいなぁ。。と、そう思います。  

a0114150_20363257.jpg

[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-26 22:23 | hand made

*乙女心**

a0114150_10152855.jpg
* 先日のグリーンキャンペーンで購入した2鉢の
  乙女心**
  
  実際はもっと先端部分が
  ほのかに赤らんでいる感じです。

  以前花屋さんで目にして惹かれ
  買っておいたアンティーク調のブリキの
  ポットに入れて窓辺に。。

  眺めているだけでも。。癒されます^^*







* 玄関にはちいさな可愛らしいパープルのビオラを。。
  
  雑貨屋さんの*エクリュ*さんで時おり、ワイヤープランツ等。。
  こういった植物も購入させてもらっています。

* 春は、緑*花*をより身近に感じられるので、日々心が和まされる感じです**

a0114150_10164987.jpg

[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-25 10:35 | 多肉植物*

*betsy**



* 久しぶりに。。手作りを ^^*
  
  リバティ*パープルのbetsy*で、はじめてのがま口のお財布を。。
  
  手にしたことはあっても、作るのははじめて。。    
    
  はじめてのものを作るとき、ミシンで縫いながら。。
  作っているうちにだんだんとその輪郭が表わされてくると、謎解きのようで、
  こうして、こうして。。できるんだぁ~^^;とほんのすこし、達成感も感じられ
  て、うれしいような。。 
a0114150_051443.jpg

  リバティのなかでも*betsy、capel* には心惹かれるものがあります。
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-23 00:55 | hand made

*グリーンキャンペーン*

a0114150_9394785.jpg

* 昨日は、市営陸上競技場で行われていたグリーンキャンペーンへ。。
  両親に誘われて、初めて行きました*
 
* 鉢花の安価なお値段にびっくり** もちろん、お目当ては多肉植物^^*
  あまり店頭ではお目にかかれない乙女心を2鉢*get!

* それから同時に開かれていたフリマも散策、100店舗のお店の数々。。
  中には数件、ハンドメイドの方々のお店も。。
  
  そこではレース編みのポーチをgetしました^^*
  丁寧に編まれた、その上に可愛いお花のモチーフがいくつも。。
  手の凝ったハンドメイドものなのに、とてもお手ごろな価格で購入させてもらいました。

a0114150_9401872.jpg

* その後は両親達とランチへ。。
  今日はよいものをgetできて、ゆっくり。。穏やかな休日を過ごせました^^*
   
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-22 09:45 | おでかけ*

*プチプチ。。**

a0114150_1745422.jpg


* 多肉植物。。の魅力にとりつかれたのは2年程前になります。

  鉢植えのお花に比べると、それ程、お水を頻繁に与えなくてもそうそう枯れることのない。。
  生命力の強い、そんな植物*

  以前はお花はもとより、アイビーのような逞しい植物さえ、部屋に持ち帰ると、永くは育てら
  れなかった程の育て下手な私^^;
  
  何を買ってもきっと枯らしてしまうだろう。。と、躊躇して、気持ちはあっても、そんな植物か
  ら遠ざかっていた時期。。もありました。

  多肉*の存在に気づかされてからは、花屋に立ち寄ると、お花*よりも、「多肉はどこ。。?」
  と真っ先に目で探してしまう程。

  よくよく気づいてみると、インテリア本などにも、室内に多肉をまるで、雑貨のように並べられ
  てるような光景を見かけるのも、しばしば。。目が釘付けになってしまいます。

  我が家も部屋のなか、ベランダ。。といくつもの多肉*を並べて日々癒されています^^*

  このぷちぷち感がたまりません。

  沢山の種類があるなかでも、いつも引き寄せられるのは、このぷちぷちっ*とした、玉つづり*
  乙女心*(名前もそれぞれにこじゃれた感じです^^)等々。。のそういった感じのもの達*

  春が感じられるようになり、新芽がいくつも顔を覗かせてくれています*^^*

    
  
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-20 17:52 | 多肉植物*

*突然の。。



* 今日は近くへ買いものに行って、お昼からはのんびり~^^*過ごそうと思っていました。
  。。そう思いながらも、ふと話したくなって、あるひとに℡を。。

  「何?どうしたと?(家の)近くに来てるとか?。。あそびにおいでよぉ~」
  。。と彼女。

  昔から突然の℡にもこころよくそう言ってくれる彼女。

  「ううん、話したくて、℡したとけど。。(家に)戻る頃にまた℡かけ直そうかなぁ^^;」
  。。と私。
  
  そう言いながらも、あそびに行きたくなって、「あそびに行ってもいい?」とあらためてお願い。

  「もうそんなに時間かからないで(家に)戻れるから、いいよぉ~」
  。。と、既に外で買いもの途中だったにもかかわらず、こころよく応じてくれる彼女。

  突然の℡にも、昔からいつも彼女はそう言ってくれて、家に招いてくれます。
  
  もしそれが私だったら。。と思うと^^;
  おそらく。。その瞬間、℡を片手に部屋中をぐるぐる見回しながら、かなりうろたえてるよう
  な気が。。。。

  いつも彼女のそんな気さくな優しさに触れると、ああ~私もそうありたいなぁ、彼女のように
  いつでもそう、こころよく相手に言ってあげられるようなひとでありたい。。とあらためて感じ
  させられます^^;

  そんな彼女から、ままごと好きな娘に手土産も。。
  フェルトとビーズで丁寧に作られた愛情のこもったお弁当set*^^*
  
  **今日は、本当にどうもありがとうね^^**
    
    a0114150_23245044.jpg
  
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-03-19 23:58 | おでかけ*
line

日々の思うこと*手しごとのこと*


by hana_hana7777
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31