hana_hana

hana7777.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 お教室


今日は.. ~ おいしい生活 ~ aya 先生の料理教室へ

今回で通わせて頂いて、3 回目のお教室になります **

自宅にお伺いすると.. 既に、器・グラスetc.. のテーブルセッティングがされており
とても、ステキに思える空間が、広がっていました
a0114150_17565267.jpg

いつもながら.. 盛り沢山のレシピの内容に、とまどいながらも a a;

先生のご指導、ご一緒した方々の力もあって、無事に.. お料理がお皿の上に v v;
a0114150_17573283.jpg

a0114150_1817168.jpg

アイスティー.. ブリオッシュ.. スープ.. テリーヌ.. etc..
a0114150_181729100.jpg
a0114150_18175178.jpg

食後には.. スフレ.. ミルクシャーベット.. フルーツソーダー.. エスプレッソ..etc..
贅沢なおもてなしランチを、食して.. お腹は、十分過ぎる程に満たされました~

今夜は、私だけ..夜ご飯抜きになりそうです v v..
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-30 20:11 | おでかけ*

ちくちく..

 
  茶系 & ベージュの ボーダー の生地と、裏側には、リネンをつかい **
  久しぶりに.. キーケースを作ることに **
a0114150_13172022.jpg

シンプルなままに.. しようかとも、思いましたが
白い繊細な、連なったモチーフを、手縫いでちくちく... つけることにしました a a*

小さなモチーフをつけるだけでも、感じが変わるように思います **
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-29 13:29 | hand made

~ Olive ~

週末に訪れた、『 Kajy. 』 ~ カジィ. スタイル ~で、購入したもの

お店の正面の扉のそばに、置かれていた小さな * Olive * の木 ~

ずっと、ほしいなぁ.. と、思っていたもの

オーナーさんが苗木を買ってきて、自身で、鉢植えされたものです
お手ごろ価格だったので、即、買い求めました

ワイヤーの籠に寄せ植された多肉植物を、はじめて.. 購入したのも
こちらのお店で、オーナーさんの手によるものでした
 
丁度.. 玄関外にブリキの器にさげていたアイビーが、そろそろ.. 元気を
なくしつつ.. あったので、それと入れ替えて置くことに

家に入る際に、その Olive の木を眺めると、その存在に和みます a a*

a0114150_1756252.jpg


週末.. 家を留守にしていたので、今日は午前中、掃除をすることに v v;

そこそこ.. 簡単に、掃除を終えて ^^; ミ シンへ..

pink の リバティの capel と、同色のモチーフで、ストラップを作りました

その後、以前集めていたカボッションで、髪をとめるピンを、ひとつだけ..

時間があるときに、小さな手作りでもいいので、ひとつ.. 作ることができたら
と、そう思いながら、この頃、過ごしています

a0114150_172131100.jpg

[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-28 17:57 | hand made

~ 感心 ~


日曜日は.. またまた ^^; 編みもの上手な、お友達の家へおじゃまさせてもらうことに

イベント用の作品を見せてもらうのを... 口実に、前回に引き続き.. お世話になりました v v;

手のかかる編みものを、丁寧に仕上げてくれていて

短時間での製作にもかかわらず... 感心させられることに...

a0114150_0315323.jpg


お昼には ^^* 流しそうめん & おこわ おにぎりetc.. を、準備してくれていました
とても、おいしく** おしゃべりもしながら、頂くことに..

a0114150_0442633.jpg

a0114150_0444726.jpg


いつもながらの心温かいおもてなしに、今回もゆっくり、過ごさせてもらうことに **
いつも、本当にどうも、ありがとう a a*
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-28 00:53 | おでかけ*

 心遣い

        イベントのメンバーの1人でもある、お友達からの頂きもの **

         ~ レースのモチーフ & フェルト素材のコースター ~

         こんなふうに、心遣いの感じられる贈りものを手にすると、とても穏やかな思いがします

a0114150_22511447.jpg

*******  土曜日は.. 日帰りで、夫の実家へ
       
行く前に、夫にお願いしていたこと、それは大スキな、あの場所へ連れて行ってもらう、ということ

a0114150_2258621.jpg

        『 Kajy. 』 ~ カジィ. スタイル ~ 
a0114150_23223317.jpg

a0114150_23271718.jpg

a0114150_2334181.jpg


オーナーさんの、温かい雰囲気もあって...
        私にとっては、いつまでも、いつまでも... 離れたくないように思われる
        そんな心優しい空間です ^^*
a0114150_2341593.jpg


帰り際、さりげなく手渡されたもの...
        私好みのものをふたつ... お花 & アンティークの青いボタン
        私のことを分かってくれている、そんなオーナーさんの心遣いが、本当に
        嬉しくて嬉しくて ; ; 心癒される休日でした **
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-28 00:11 | おでかけ*

誤解

1ヶ月以上、前からの約束~ * Kuriya * に、一緒にランチへ行くこと

個室感覚にも思える、窓際の予約席で、ワンプレートランチを頂くことに ^^*

a0114150_19574369.jpg

* 素材の風味が最大限に生かされた、ごぼう&レンコンのスープ

a0114150_1958918.jpg

* プレートには... 眺めているだけでも、栄養のとれそうな感じのする、6種のお料理
      それに加え、雑穀リゾットも。。

a0114150_19584734.jpg

* 食後には、栗のプリンも。。程よい感じに凍った、ラズベリーとの食感が絶妙でした a a*

    話題は... 1つの誤解を通じて、思わぬ方向へ展開し、それぞれが笑いのツボに、入って
    繰り返し... 笑ってたような... ^^; そんな笑いの感じられる、楽しい~お昼のひとときでした~ ^^**
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-25 20:40 | 日々の思うこと

定番の。。


 幼稚園のママ友達のおうちへ、初めて、おじゃますることに ... ^^*

 娘も一緒にお世話になるので、手料理を一品、用意していくことにしました

 散々... 考えた挙句、作ったのは... 我が家の定番のデミグラスソースのハンバーグでした ^^;
 すこしでも、栄養をと思い、すりおろした人参やお豆腐を入れて、作るものです
 
 もっと... お洒落な料理を、レシピを見ながら作ってみようか... とも、考えをめぐらせましたが
 作り慣れてる料理のほうが、失敗を極力防げるか... と思い直し、結局、定番ものにすることに

 お次は... うちへお呼びしないとかなぁ~ と、既に、その際に作る手料理に頭悩ませている感じ
 デス a a;
 ごく普通のハンバーグで、本当はおはずかしいのですが... 今日のささやかな出来事のひとつ
 として、載せることにさせて頂きました v v;

a0114150_19494141.jpg

[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-24 21:06 | 日々の思うこと

  白い器 

  我が家に頂きもので届いた、白い器

  白い器に、料理を盛ると。。不思議と、おいしく感じられるように思いますネ
  手料理の幅を、もっともっと広げたい... と、切実にそう思う、今日この頃です v v;
a0114150_1818369.jpg

a0114150_18253120.jpg
  以前。。作った、胸もとに切り替えのある、ボーダーOP
  
  すこし肌寒くなってきたので... 衣替えでもと思った瞬間
  ふと... その存在を思い出しました ^^;

  Wガーゼ素材なので、いまの時期に丁度いいかも.. と

  普通よりも、多めの胸下のギャザーを寄せての縫製に
  とても苦労したような... 記憶が、手にすると思い出され
  ました v v;
a0114150_18255247.jpg
初めての型で、自分用に作ったものなので、それ程
胸をはって着て出かけられるものではありませんが
作ったときの思いを思えば... 大切に着ないと... と
久しぶりに目にすると... そんな思いも a a;

洗った後の適度なしわ伸ばしを... と思い、アイロンを
あてた際に、うっかり... アイロンの痕を残してしまい(涙)
どうしようもなくて、隠す為のこれといった策も浮かばず... スカラップの生地を上縫いすることに ; ;。。

作った直後の出来事でした v v; いまとなっては... ひとつの思い出です
近々... 着て出かけてみようかなぁ~ と、そう思っています




  
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-23 19:08 | 日々の思うこと

 リネン


パープルの小花のリネンで、コースターを作りました
 今日はとりあえず。。同じものを2set ^^;

a0114150_16225368.jpg
   テーブルの小さな籠にいれて、いつも、コースターに手を伸ばせる
   場所に置いている、我が家 
   
   いまでは。。食事時に、コースターを並べるのは、小さな娘の役割
   となっています


**  リネンだと、繰り返し、繰り返し。。洗っても、質感がでて、長く使えて、丈夫 ^^*  **
    リネンのくた~っとした感じも、大スキです

a0114150_16233561.jpg

   裏と表で、違う感じで使えるよう、裏には、パープルリネンを
   使いました

   コースターひとつでも、食卓を囲む際に、心和むこと。。
   あるように思います
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-22 17:01 | hand made

* ジャーマン ファブリック *


かなり以前に購入していた、ジャーマン ファブリックの生地。。
 
抑え目の色めですが、お気に入りだった為。。裁断をできずに、そのまま保管していました ^^;

アンティークの生地になるので、購入した際の布のサイズは、縦・横と30cm 四方のものでした

a0114150_11543131.jpg

小さめのファスナーと合わせて、小さな小物入れを、作りました**

裏地は、リネンをつかい、白の繊細なモチーフをつけることに

小ぶりのものを整理して、バックにしのばせて、持つにはかさばらず。。丁度いいサイズか。。と ^^*

  
  
[PR]
by hana_hana7777 | 2009-09-21 12:11 | hand made
line

日々の思うこと*手しごとのこと*


by hana_hana7777
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー